2009-01-01から1年間の記事一覧

ウィジェットに固定ページが追加できない

表題の通りの現象。使用したテーマはVicuna Ext. Custom 管理画面で固定ページを表示するウィジェット追加しても、実際には反映されない。他のウィジェットは問題なく追加できる。根本原因を取り除くわけではないけど、対処策があった。一旦、他のテーマに設…

feed2jsのver2.0を使う

wordpressのフィードを別の静的ページに表示させたい場合に便利なツール。 http://feed2js.org/ たとえば、wordpressはお知らせなどの動的コンテンツを管理し、サイトのトップページは静的に作り、お知らせの内容を随時最新のものを表示したい場合などに使え…

不要なサービスを停止してWindowsの起動を早くする

このページを参考にして、不要なサービスを停止したり、自動から手動に切り替えたりしました。 http://camisoul.blogspot.com/2007/06/windows-xp-3_29.htmlいくらか起動が早くなった・・・気がする。

WP-lightpopが有効に機能しない

WordPressで動画や画像を表示するプラグイン━WP-lightpoppluginsフォルダに入れて、管理画面で有効化したが、どうも有効に機能しないという事態に悩まされた。設定画面で「対象のXHTML要素」をいろいろ弄ってみても、全然反映されず、画像・動画への直リンク…

EeePC 901 セーフモードで起動できない

数日前に購入し、必要なアプリケーションをインストールし終わった。特に問題が発生したわけではないが、必要からWindowsをセーフモードで立ち上げようとしたら、黒い画面のまま起動しない。Boot Boosterが原因らしいが・・・

DVDをケースなしで出品すると削除されるらしい

ヤフオクで正規品のDVDを出品する場合、ケースごと発送すると嵩が張るので送料が高くつく。これは、落札者に取っては避けたい出費である。 そこで、ケースなしでDVDディスクとジャケットのみで出品した。メール便で安く発送できるので、落札額に送料を含めて…

突如wordpressが停止する

今週の月曜から木曜にかけて、wordpressで構築している私の個人ブログが死亡していた。 その間、サーバがダウンしているわけではなく、DNSサーバーが落ちているわけでもなく、wordpressのファイルが壊れたわけでもない。同じサーバ内にある別サイトは通常通…

UQ WiMAXの通信状況をチェック

モバイルPCを使いたいと思っていて、今月ついにWiMAXを購入して使い始めた。その使い心地をレビュー。といっても、それほど外出先でウェブに接続していないのだが、いまのところ接続状況は快適とは言えない。 都内のマクドナルドでも圏外だったりすると、本…

Outlook Expressの削除

Gmailを使用しているので、Outlook Expressは使用しない。ゆえに削除した。通常、Windows上では削除できないらしいので、こちらを参考にした。 http://www.c.csce.kyushu-u.ac.jp/kb/wiki/index.php?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%A6%A5%A8%A5%A2%2FOutlook%20Expre…

Googleカレンダーを携帯でチェックする

スケジュール管理にGoogleカレンダーを愛用しているが、外出先でこそ確認したいもの。モバイルにも対応してはいるが、いまひとつ使い勝手がよろしくない。おまけに携帯からだと、予定の追加や変更ができない。Googleカレンダーを携帯からもっと見やすく操作…

外からドアガードを開ける方法

1Kのマンションに住む友人が、自室に閉じ込められたので救助しに行った。部屋のドア近くに冷蔵庫を設置しており、数センチの半開きになったその冷蔵庫の扉に、部屋のドアがつっかえて出られなくなったとのこと。10階なので窓から脱出するわけにもいかな…

sitx形式をWindowsで解凍する

mac

仕事先から画像データを送ってもらったところ、拡張子がsitxだった。恥ずかしながらWindowsユーザーな私は、これが圧縮ファイル形式だと知らなかった。 別の圧縮形式で送り直してもらおうかと思ったが、Windowsでも解凍できるソフトがあるらしいと知ったので…

アーカイブページでカテゴリースラッグを取得する

個別記事ページ(single.php)であれば、この記事にあるように、get_the_category()で取得したカテゴリー情報を使うことで対処可能だが、(カテゴリー)アーカイブでは下層のカテゴリーを取得してしまったりしてうまくいかない。 http://lovelog.eternal-tear…

肉食?草食?いや絶食系ですが、何か?

http://news.walkerplus.com/2009/0224/2/ 上昇志向の強い高所得者層ほど、メンズエステなどに通って身だしなみに気を使います。言い換えれば、バイタリティの強い“肉食系”の男性ほど身だしなみに気を使っているのです。肉食系の代表であるホストもそう。“泥…

IE6の後方互換モードでのブロック要素のセンタリング

CSS

XHTMLでは先頭にXML宣言をすることが求められる。UTF-8の場合は次のように。 しかし、XML宣言をしてしまうとIE6では、DOCTYPE宣言が先頭にないために、そもそも宣言されていないことと見做されて後方互換モードになってしまう。こうなると、いろいろと弊害…

MySQLからPHPへ渡したデータが文字化け

MySQLもPHPも全てUTF-8で作成。 日本語が????というように文字化けするので、MySQLへの接続時に以下のように記述。 $my_con = mysql_connect(DB_SERVER,USER_NAME,PASSWORD); //下の一文を追記 mysql_set_charset("utf8",my_con); これで文字化け解消。

シングルクオテーションの落とし穴

SQL

phpMyAdmin上からMySQL*1にアクセスしていて思わぬ落とし穴に陥ったのでメモ。 INSERT文を実行しようとすると、 #1054 - Unknown column 'hogehoge' in 'field list' なるエラーが発生。 打ち込んだSQL文はこんな感じ INSERT INTO `question` (`id`,`field_1…

導入プラグインまとめ

私が便利だと思うWordPressのプラグインをまとめてみた。関連記事を追記するプラグイン 記事の文章を解析して、関連すると思われる記事を自動的に表示してくれる。Yahoo! JAPANのAPIというのがちょっと引っかかるが、サイト離脱を引き止める効果があるらしい…

良いお店を見つけたと思ったら、チェーン店だった

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13057709/dtlrvwlst/今日、東中野の「居食屋 橘内」というお店で飲んできた。串焼きとか、料理が美味しくてとても良かった。特にホルモンが気に入った。二人で2時間くらい居て6500円。酒は日本酒熱燗二つ。 店長さ…

表ブログとの使い分け

http:/www.genhou.com/ こっちのブログ(表と言うべきか、本と言うべきか)との棲み分けが難しい。 「地下室」の方は技術的なメモのつもりなんだけど、なんか細かいことをいちいち書くのってめんどくさいよね。と思って、いろいろとメモしておくべきことがあ…

is_home()が効かない!

いわゆるブログ形式ではないサイトをWordPressで構築していると、トップページには特定のカテゴリー(「ニュース」など)だけの最新記事を表示したい場合がある。その場合は、次のテンプレートタグを記述することで実現できる。 // “news”というカテゴリーを…

ログインがうまくいかない件

ブラウザを閉じて開きなおしたあと、https://twitter.com/loginからログインしようとすると、真っ白の画面に次のように表示される。 403 Forbidden: The server understood the request, but is refusing to fulfill it. 戻ってtwitterのロゴをクリックして…

ネットでの飲食店探し

飲食店探しは基本的にネットで。ぐるなび、ホットペッパー、食べログなどを使うけれども、不満点をいくつか。 チェーン系の居酒屋が多すぎる 純粋に食事をしたくても飲み屋ばかりザクザク 料理の写真より、店内風景が欲しい 本格的に飲食店を調べようと思っ…

Hanakoがストライクゾーンど真ん中な件

3DCGソフトの「shade10」の人物データHanakoがむちゃくちゃ可愛い・・・この顔は私の好みドンピシャである。 http://shade.e-frontier.co.jp/hanako/profile.html前々から思っていたけど、今日ヨドバシカメラの店内にポスターが貼っていたのを見て改めて思っ…

ウェブサイトデザイン用素材配布サイト

普段は使わないのだけれど、クライアントからの要望に応じるため、フリーで使えそうな素材はないか探してみた。個人で運営している素材配布サイトはいろいろあるが、クオリティの高低があり、良質サイトを見つけるのはなかなか大変だ。 そうしてネットサーフ…

ブレーカー落ちるとネットが接続できなくなる罠

昨日、エアコンと電気ストーブをつけて電気コンロにやかんをかけるとブレーカーが落ちた。 戻してその直後のPCをつけると、ネットに繋がらなくなっていた。PCを再起動しても繋がらないので困ったのだが、ターミナルアダプタを再起動したら繋がった。(再起動…

imgの下余白を消すIEハック

CSS

IEで発生するimg画像の下の隙間。これは以下のCSSコードを書くことで解消することが出来ます。 img{ vertical-align:middle; } 実はこれ、デフォルトではbaselineに設定されています。他のブラウザでは生じませんが、IEだけはテキストと画像の位置合わせで僅…

近畿日本ツーリストの申込フォームがサーバエラー

knt(近畿日本ツーリスト)から旅行の申込をしようとした。すると申込ステップの途中でサーバエラーでページが表示されなくなってしまった。ページを戻って再度送信してみてもダメ。 ページを表示できません 接続しようとするページに問題があるため、そのペ…

Yahoo!タレント名鑑のアクセストップがスマイリーキクチな件

http://talent.yahoo.co.jp/talent/13/m96-0267.html?frtlnt=talentなんでまたスマイリーキクチなんて絶妙なところをついてきてるんだろうと検索したら、ブログ炎上させた人が名誉毀損で逮捕された件だった。この報道は昨日どっかの記事で見ていたけど、スマ…

マウスは死んだ!

今日ネットを閲覧中、突如PCの反応が鈍くなった。リンクをクリックしてもすぐにはページ遷移しないし、閉じるボタンを何度押してもなかなか閉じてはくれないのだ。 余計なプログラムを閉じてみたり、再起動してみたりしても事態は改善されない。まさかウイル…