導入プラグインまとめ

私が便利だと思うWordPressプラグインをまとめてみた。

関連記事を追記するプラグイン
記事の文章を解析して、関連すると思われる記事を自動的に表示してくれる。Yahoo! JAPANAPIというのがちょっと引っかかるが、サイト離脱を引き止める効果があるらしい。イマイチ実感できないけど。

フォームを作成するプラグイン
この使い勝手は感動モノ。設置が簡単なだけでなく、カスタマイズも幅広く充分に実用に耐えうる。日本語にも完全対応で、はずせない逸品。

Google用のサイトマップ(xml)を生成するプラグイン
作成したsitemap.xmlGoogleウェブマスターツールで読み込ませる。これも導入しない理由がないかと。

コメント投稿者がレスをメールで受け取れるプラグイン
せっかくコメントしてくれたユーザーにレスを届けたいと思うことはある。日本語化しなきゃいけないのがちょっと面倒かな。

過去記事へのリンクを一覧表示するプラグイン
過去の記事を遡るのに、「前へ」をクリックし続けるのは非合理。googleの検索結果みたいに、ずっと古い記事一覧にもすぐに飛べる

サイト内のSEO対策を施すプラグイン

動画を表示するプラグイン
youtubeなど動画共有サイトの動画だけでなく、管理画面からアップロードした動画も表示させることが出来る。インストールから実際の利用まで非常に簡単で、しかも表示の仕方が美しい。

携帯用にページを表示させるプラグイン

wp.Vicunaの拡張機能をつけるプラグイン(はてブとか)

ping送信をコントロールするプラグイン

[ 追記予定 ]