2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯メールから投稿可能になるプラグイン

導入・設定も簡単な上に、機能が充実している。欠かせないプラグイン。 http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_entry/

はてなスターをつけてみた

少々めんどくさいけど、ここを読めばカスタマイズしたWordPressにも導入できた。 http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070707

ping送信先一覧を発見

ブログ用にpingを送信する先の一覧見つけた。 http://s101.s101.xrea.com/seo/basic/seo/ping.html ありがたいですね。さっそく利用させてもらいます。

MTからの記事移行時のパーマリンクに関して気をつけるべきこと

記事ベースのURLを同一のまま移行させることはできるが気をつけるべきは、MT上で下書きのまま公開していない記事を残したままにしないこと。でないと、記事がズレます。 私は移行後にこれに気付いて、後からDBを参照しながらちまちま更新しました。

cronがエラー

coreserverでcronジョブを使ってphpを実行させようとしたら、こんなエラーが届きました。 Status: 404 Not Found Content-type: text/htmlNo input file specified. 404とか言ってますけど、cronパスは間違ってないのです。で、いろいろ検索して分かりました…

問い合わせフォームのプラグイン

これはクオリティ高いなー http://ideasilo.wordpress.com/2007/04/30/contact-form-7/ すごく必要とされる機能だし、使いやすい。

関連記事表示プラグイン

先日導入したものとは別のプラグイン。 http://wppluginsj.sourceforge.jp/wp-jrelated/ Yahoo!のAPIを利用している。 以前のタグのみで関連記事を参照していたのだが、こちらは内容を把握して探しているらしい。これは面白い。GIGAZINEにあるような関連記事…

ページのパーマリンク設定でURLに.htmlをつけることはできない

Movable TypeからWordPressへの以降に当たって、記事単位でURLを保ったまま移行したいと考えています。記事のURLはパーマリンク設定で実現しました。URLに強制的に.htmlをつけることで解決です。 http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/movabletypeword…

半紙のサイズ

通常の用紙サイズ規格で言えば、A4<半紙<B4で中途半端な大きさ。中途半端といっても、それは我々がAとかBの規格に慣れてるだけだけど。 大昔(具体的には平安時代)から和紙にも規格はあったらしく、横二尺三寸(約700mm)縦一尺三寸(約390mm)でよくその…

XREAにGmailからメールを送るとエラーが出るらしい

数人から報告があって分かった。 私のアドレスはValue Domainで取得した独自ドメインをXREAサーバーで受信して、Gmailに転送している。だが、どうもXREAとGmailの相性が悪いらしい。 http://wp.myopensrc.com/2009/01/xrea_sakura/ 症状としては上述サイトと…

CDブートでデータ吸出しのつもりが

PCが起動しなくなったということで、HDDのデータだけでも取り出せないかと相談を受けた。そこで、ubuntuをisoイメージでCDに焼いて持って行った。ちなみに自分のPCでCDブート試したところ問題なくできた。 ところが、当該PC(6年位前のFMV)では、一度は起動…

日光・鬼怒川方面へ行く予定

交通手段を調べたところ、浅草から東武鉄道で行くのがスタンダードらしい。でも新宿や池袋から、JR湘南新宿ラインを通りつつ東武線直通の特急列車が運行している模様。1泊2日なので鈍行ではなく特急でビューンと飛ばすことを考えている。 http://www.tobu.co…

過去のページへのリンクを一覧にしてくれるプラグイン

使ってみた。 http://www.lesterchan.net/wordpress/readme/wp-pagenavi.html インストールして有効化したはいいが、一向に過去記事へのナビが一覧表示にならない。いろいろ調べてみると、タグを入れる必要があったらしい。ここを参考にした。 http://wordpr…

関連する記事を表示するプラグインを入れてみた

http://wordpress.org/extend/plugins/simple-tags/ これ。導入は簡単。解凍したフォルダをそのまま/wp-content/pluginsにぶち込むだけ。あとは、管理画面上から有効化。タグを拾ってきて表示するようだ。 もっと本文の内容を自動的に判断して関連する記事を…

Skypeで音量が小さくなる問題

私のほうではなく、相手の声がいつも小さくなっていた。マイクが古いのが原因かと思っていたけど、そうではなくPCの問題らしい。検索したら同じ問題を抱えている人はわんさかいるみたい。 んで、解決策を見つけた。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/toro-8/l…

コメント購読プラグインを導入

こちらのページを参考に、Subscribe to Comments 2.1を入れてみた。 http://d.hatena.ne.jp/minorio/20080701/1214921937日本語化もすんなりできた。 あとは設定ができるかだけど、システムがまだ良く分かってない。 コメント投稿フォームの下部に、チェック…

robots.txtがないのにGooglebotをブロック

SEO

Googleウェブマスターツールで新しくサイトを登録した。 サイトマップを送信しようとしたら“robots.txt により URL が制限されています サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生しました。 サイトマップがガイドラインに従っており、指定した場…

はてなブログ開設

ここには自分の運営するサイトの現状などを書きたい。 主に問題の解決(トラブルシューティング)やら、新しいシステムの導入やら、技術的な話が中心になるかと思う。 複数サイトを運営するウェブマスターの舞台裏ような位置づけで。