良いお店を見つけたと思ったら、チェーン店だった

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13057709/dtlrvwlst/

今日、東中野の「居食屋 橘内」というお店で飲んできた。串焼きとか、料理が美味しくてとても良かった。特にホルモンが気に入った。二人で2時間くらい居て6500円。酒は日本酒熱燗二つ。
店長さんも人柄が良さそうだったし、また来たいと思うお店だった。

帰宅してから調べてみたら、ワタミ系列のお店だった。後からその事実を知ったところで、そのお店の満足度は変わらないんだけど、なぜだか残念感に襲われる。
どうやら顧客のチェーン離れ対策として、FC店ながらも店名はブランド統一せずに個人店風に展開しているらしい。私みたいに(その時の通りがかりに適当に入店する場合を除いて)チェーン系というだけで敬遠する人間がいることを考えれば、正しい戦略だろう。

あの美味しいと思った料理は、ワタミ本部からの流通なのだろうか・・・もし関係者の方が見ていたら、コメント下さいね。
でも、また使ってみたいお店ではある。東中野という普段行かない場所なのが難点ではある。自宅からは近いんだけどね。