2012-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneで複数の宛先に送信済みのメールを、同じ宛先で再度送信する方法

CCやBCCで一度に複数の宛先に一斉送信したメールを編集して再度送信したい場合にどうするか。一般にガラケーでは送信済みのメールを再編集できるのだが、iPhoneでは再編集機能がなくて戸惑うが方法はある。 ウェブ上の質問サイトなどではできないとして、代…

iPhoneで数字10桁を超えると表示がおかしくなる

iOSのバージョンが古いもので見ると、数字10桁を超えた部分の表示がおかしくなる謎の現象に悩まされていた。 原因は、Mobile Safariが数字のつらなりを電話番号と解釈して自動で<a>タグでマークアップしていたためだった。当該要素のaタグにつけていたcssが利い</a>…

Androidでvideoタグによる動画再生を実装する際の落とし穴

HTML5ではvideoタグにより、動画を簡単に埋込める。スマートフォンサイトで動画を埋込む方法は検索すれば、役に立つ情報を掲載しているサイトがいくつも出てくるので、詳しいことはそれらを参照してもらうとして、結論から言うと以下のタグでiPhoneおよびAnd…

labelタグを設定した領域が、iPhoneでタップしても反応しない件

フォームでは、ユーザーがクリック(タップ)しやすいように、labelタグを使用してinput要素を選択しやすくします。 <label><input type="radio" name="hogehoge" />これ</label> <label><input type="radio" name="hogehoge" />それ</label> <label><input type="radio" name="hogehoge" />あれ</label> - これ それ あれ とくにラジオボタンやチェックボックスでは重要。labelタグをつけてないと、ラジオボタンの丸い部分を狙…

謎のセッション切れは画像の読み込み失敗によるものかもしれない

あるサイトでなぜかセッションが切れてしまうという報告を受けた。問題切り分けの結果、特定のimgタグの有無でセッション切れ現象が発生するのだという。html要素によってセッションが影響を受けるなんてそんなばかな話があるかと思ったのだが・・・問題のim…

twitter投稿ボタンではBasic認証のかかっているページURLは無視される

twitter投稿用のツイートボタンを作っていたが、ツイート内容にデフォルトで挿入させたいURLがどうしても入ってくれない。 <a href="https://twitter.com/intent/tweet?original_referer=「ページURL」&text=「ツイート文言」&url=「付記したいURL」">ツイート</a> こんな感じ。括弧内はもちろんURLエンコードする。 twitter投稿画面を開くと、ツイート文言が入った状態なのだがURLが入っ…

AndroidでjQueryが動かないなぁと思ったときに確認するべきかもしれない恐ろしい罠

jQuery を使っているスマートフォンサイトで、AndroidだけJavaScriptが機能しない事態が発生し原因の究明に相当の時間を要したのでメモ。以下のようなJavaScriptコードがあるとAndroidで死亡するようです。(当該要素のclass属性に任意の文字列を指定するコ…

スマートフォンでopacityをtransitionさせるとちらつく件

CSS

jQueryでアニメーションさせるより、CSS3のtransitionを使った方がスムーズなのでできるだけそうしているが、スマートフォンではopacityをtransitionでCSSアニメーションさせるとちらちく。iPhoneでは、アニメーションを始める瞬間に、一瞬opacity:0の状態に…

htaccessを設置すると500 Internet Server Errorになるときに確認すべきこと

サイトのリニューアルしたのに伴い、検索結果に上がってしまう旧来のページをリダイレクトかけた。 が、恐怖の大王500が降臨して小一時間格闘した。いろいろ検索した結果確認すべきポイントがあったのでメモ。 文字コード(UTF-8だと思いきやそうでない場合…

裸族の集合住宅のHDDマウントがいきなり切断する

mac

【症状】 Mac起動時には、問題なくHDDを認識かつマウントし、データの読み込み/書き込みも可能であるが、使用中に突如、裸族の集合住宅のHDDが全て認識しなくなり、「正常に切断できませんでした。」という旨のエラーメッセージが表示される。 その直後にHD…

iTunesで音楽再生中、曲の途中で次の曲へ変わる

現象としては、特定の曲にのみ毎回発生していて、曲によって次の曲へ飛ばされる位置(秒数)は固定されているようでした。およそ3分43秒付近で強制的に次の曲へ飛ばされますが、この位置は曲によって違うようでした。シークバーで曲の終わり頃に飛ばすとやは…

cakePHPでsmartyを使う方法

動作環境は以下の通り。Apache 2.2.21 PHP 5.3.8 CakePHP 1.3.14 Smarty 3.1.7テンプレート部分の制作には、やはり使い慣れたSmartyを使いたいので、CakePHPでSmartyを使えるようにしたのでメモ。 検索しても割と古い記事しか出てこなかったので、cakePHPで…