マウスは死んだ!

今日ネットを閲覧中、突如PCの反応が鈍くなった。リンクをクリックしてもすぐにはページ遷移しないし、閉じるボタンを何度押してもなかなか閉じてはくれないのだ。
余計なプログラムを閉じてみたり、再起動してみたりしても事態は改善されない。まさかウイルスに感染したかと思ってみたが、カスペルスキー君は何も反応していない。セキュリティソフトもお手上げな新型かと思い緊急でバックアップとろうかしら、とちょっと青くなっていたのだが、どうも様子が変だ。
キーボード上で操作した限りでは、問題なく反応することに気付く。どうやらイカれているのはマウスのようだ。右クリックの反応が異常に悪くなっていたのだ。微妙な角度の違いで、クリックしたことにならなかったりしている。
PCそのものに異常をきたしたわけではないのでちょっと安心。でも、マウス買いなおすのもめんどくさいなーと思う。今のところクリックの角度を微調整すればまだ使える範囲ではある。そのうち買いに行こう、そのうち・・・
こんなこともあるのね、ということでメモ。