Sequel Proでビューが文字化け表示される

データベース管理アプリケーションとして評価が高い「Sequel Pro」は、とても使いやすくて素晴らしい。
しかし、今日残念ながらバグらしきものに遭遇してしまった。

ビューが文字化け表示されてしまうというもの。
私の環境は以下。

MySQL 5.1.44
Sequel Pro 1.0.2
エンコーディングはすべてutf8で統一してある。

mysql> status
Server characterset: utf8
Db characterset: utf8
Client characterset: utf8
Conn. characterset: utf8

テーブルは問題なく日本語入力しているレコードもきちんと表示されている。
ところが、ビューを作ると全部「?????」と文字化けして表示される。
ビューの構造を調べたところ、
文字化けしているカラムのエンコーディングが「cp1252 West」、照合順序が「latin1_swedish_ci」となっていて、変更できない。変更できないのはビューなのであって、元のテーブルの状態を引っ張ってきているだけだから仕様なんだろうけど、問題は元のテーブルと一致してないことにある。

元のテーブルの該当カラムは、エンコーディングがすべて「utf8」になっている。

さらに混乱することには、ビュー自体のキャラセットは「utf8」になっている。ビューのカラムだけが違うエンコーディングになっている。

ターミナルからビューをSELECTした場合には文字化けせずに見られた。phpMyAdminでも問題ないことを確認済みなので、Sequel Proの問題だと思われる。

検索してもさっぱり出てこないが、ひとつだけアプリケーションの公式フォーラムに同じ問題を抱えたらしき人の投稿があった。

http://www.sequelpro.com/blog/2011.09/sequel-pro-0-9-9-1/
September 13th, 2011のAvery Wu さん

結局のところ解決策は分からず。