ウェブサイトデザイン用素材配布サイト

普段は使わないのだけれど、クライアントからの要望に応じるため、フリーで使えそうな素材はないか探してみた。個人で運営している素材配布サイトはいろいろあるが、クオリティの高低があり、良質サイトを見つけるのはなかなか大変だ。
そうしてネットサーフィンしていて気付いたこと。これらのサイトはページ構成などが随分と古い。扉ページがあったりフレームを多様したりと、2000年代初期くらいによくあったような懐かしささえ覚える構造になっている。
そして何よりサイト構造が実に分かりづらいサイトが多い。メニューが小さかったり、外部へのリンクと区別がつかなかったり、ユーザビリティなんて完全に無視しているかのようだ。
この造りは小説やら自作イラストやらを掲示する同人系のサイトによくある。サイト運営者を容易にプロファイリングできそうだ。