iTunesで音楽再生中、曲の途中で次の曲へ変わる

現象としては、特定の曲にのみ毎回発生していて、曲によって次の曲へ飛ばされる位置(秒数)は固定されているようでした。およそ3分43秒付近で強制的に次の曲へ飛ばされますが、この位置は曲によって違うようでした。シークバーで曲の終わり頃に飛ばすとやはり次の曲へ飛ばされる・・・つまり、曲の後半部分が再生不能の状態になっていました。といってもすべての曲で発現するわけではなく、CDから取り込んだものではなく、どうもiTunes Storeで購入したものに発症している問題のようでした。でもiTunesで購入したもの全部ではない。
ちなみにマシンを換えたりした際に、音楽ファイルをコピーして新たにiTunesをインストールした後ライブラリに追加し直すという作業を何回か繰り返しているので、その時にファイルが破損したのかと思いました。そこで、元ファイルをQuick Timeで直接再生させましたが、きちんと最後まで再生できるので、ファイル破損ではなさそう・・・ということは原因はiTunesにあるのだろうということで、最新アップデートをかけて再起動するも問題は変わらず。
で、結論としては、解決しました。当該の曲をライブラリから削除(右クリックのコンテキストメニューから)して、「ファイル>ライブラリに追加」で再度ライブラリに追加し直す。(決して元のファイルを削除しないように注意)