2011-11-15から1日間の記事一覧

レンタルサーバでPEARのインストールがいまいち良く分からない

php

インストールといったって、ライブラリなんだからただファイルをサーバ上にアップして、使いたいときにincludeかrequireで読みに行けばいいんじゃないの?と思っていた。 というより、今でも思っている。コマンドプロンプトまで持ち出してインストールする必…

CoreserverでPHPをCGIモードで動かそうとするとInternal Server Errorになってしまうときに確認すべきこと

go-pearをインストールするために、CoreserverゆえにPHPをCGI版で動かすための.htaccessを設置した。 CoreserverではPHPがセーフモードで動いているための措置で、公式サイトに書いてある方法である。 http://www.coreserver.jp/help/index.php/phpcgi/が、…

phpで月末のタイムスタンプを出力する

php

忘れがちなのでメモ。 月末のタイムスタンプは以下のとおり。 $month = [ その月 ]; $year = [ その年 ]; mktime(23,59,59,$month+1,0,$year); 日付を代入する第5引数をゼロにすると、前月の末日となる。今月末日を求める場合は、月に1を足す。 12月でも$mo…