日光・鬼怒川方面へ行く予定

交通手段を調べたところ、浅草から東武鉄道で行くのがスタンダードらしい。でも新宿や池袋から、JR湘南新宿ラインを通りつつ東武線直通の特急列車が運行している模様。1泊2日なので鈍行ではなく特急でビューンと飛ばすことを考えている。
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a01.html
それなりに有名な観光地だとよくあるフリーパスが、日光・鬼怒川地区にもあった。東武鉄道から発売されていて、往復の乗車券(特急券は別売)とフリーパス区間内の列車・バスが乗り放題になる。でもJR直通の特急の一部区間(JR路線内)ではたぶん適用されないんだろうな・・・その辺はウェブ上には書かれていない。新宿・池袋方面からJR直通のフリーパスが別にあるってことは、そういうことだな。
どちらのフリーパスにしようか迷っていたが、よく考えると1泊2日だと元を取れないような気もしてきた。教えて!gooの情報によると、1泊2日だとミニフリーパス(利用期間が短い)がお勧めらしい。しかし東武の公式サイトには載っていないなぁ・・・と思ったらミニフリーパスは去年でサービス修了してたというオチ。(東武鉄道のサイト内を漁って見つけた)

それはそうと、都内から現地までの交通はいろいろ調べられるのに、現地の各名所間の交通機関は案内サイトにはなかなか載っていない。少なくとも分かりにくい。