ページのパーマリンク設定でURLに.htmlをつけることはできない

Movable TypeからWordPressへの以降に当たって、記事単位でURLを保ったまま移行したいと考えています。記事のURLはパーマリンク設定で実現しました。URLに強制的に.htmlをつけることで解決です。
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/movabletypewordpress.html
ところが、ページのURLは.htmlがつかないので困っていました。そしたら同じことを考えている人がいました。
http://q.hatena.ne.jp/1208921552
標準のカスタマイズではページURLに.htmlをつけることはできないようです。phpコードを直接いじる必要がありそうですが、そこまではやってられないので、次善の策でhtaccessでリダイレクトさせました。こんな感じです。
例:/art/flash/ディレクトリ内のxxx.htmlページを/xxxにリダイレクト

RedirectMatch /art/flash/(.*)\.html http://www.genhou.com/$1

ただ、ページに移行しようとしたMTの元記事が特定のディレクトリ内に限定されてないと、通常の記事にもこのリダイレクトが適用されてしまうので注意が必要ですね。私の場合、ブログ記事は全て/blog/というディレクトリに納まっていて、ページに移行しようとした記事は/art/flash/という別のディレクトリだったのでこれでいけるわけです。
↓参考
http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/mod_alias.html#redirectmatch