Gooleウェブマスターツールで送信したサイトマップが間違っていたときの対処法

最近力を入れて制作しているのが日本政治クエスト

政治家の情報を、個人ベースで動的にページを生成しているので、その量はそれなりに膨大な量になる。Googleウェブマスターツールでサイトマップを送信しているのだけれど、xmlを手作業で作っていたのでは埒が明かないので、ページと同様にこれもphpで動的に生成させている。

今月上旬からアクセスが少しずつ伸びていたが、2,3日までにそれまでの半分くらいに激減してしまった。ほとんどが検索エンジンからの流入であり、それが減っている。これはGoogleからペナルティを受けたのかもしれない。

原因は未だに特定できてないのだけど、いろいろ調べているうちに、サイトマップで送信したページURLが一部間違っていることに気が付いた。
アクセス減少の要因がこれであると特定はできてないが、急いで変更しておいた。

その間違ったURLは404のHTTPステータスコードを返さず、テンプレート共有部分のみが表示される状態だったので良くない。無意味なページで、しかも他のページと内容が重複しているために、これが原因でペナルティを食らったのかもしれない。
とにかく、間違ってサイトマップで送信してしまったURLにアクセスすると、本来アクセスして欲しいページに飛ぶように301リダイレクトをかませた。

.htaccessをいじるのは面倒(というか不得意)なので、phpで対処した。

header( "HTTP/1.1 301 Moved Permanently" );
header( "Location: [ 移転先URL ]" );

「ページが移転しましたよ」ということを意味し、自動的に移転先URLへアクセスさせる。1行目を書いておかないと302(一時的移転)になってしまう。

これでペナルティが解除されて、アクセスが回復するかは分からない。変化が現れたら続きを書く。