facebook広告の支払いでJCBカードが使えない

最近Facebook広告を使い始めましたが、facebookから以下のような通知がメールで送信されてきました。

Facebook広告アカウントに登録されている支払い方法(クレジットカードまたはPayPal)を使って支払いが完了できませんでした。これにはいくつかの理由が考えられます。

  • PayPal: PayPalの支払いがアクティブになっていないか、PayPalアカウントがクレジットカードまたは銀行口座とリンクされていない。
  • クレジットカード: アカウントに登録されているクレジットカードが期限切れになっているか、クレジット上限に達しているか、利用が承認されなかった。

私はJCBカードを支払方法として指定していたので、カードに問題があったのかと思いました。
さっそくfacebookのサイトから、広告管理画面を開くとこんなメッセージが。

今一度、支払先としてJCBカードを登録しようとしたのですが、何度やっても失敗します。あたかもクレジットカードに問題があるかのような言い様ですが、カード会社の管理画面を見ても何も問題はありません。有効期限もまだ先ですし、引落が滞納していたりなんてこともありません。

で、カード番号を入力する画面を良く見ると、番号を入力する下のロゴマークが薄くなって(グレーアウト)います。(写真参照)試しに別のVISAカードの番号を入力したところ、ロゴマークのうちVISAのロゴだけがはっきり表示され、他のロゴがグレーアウトした状態になりました。

そして、VISAカードだとあっさりと支払完了しました。Masterカードは持ってないので分かりませんが、問題はFacebook側がJCBカードでの支払いにちゃんと対応できていないことになるようです。同様の問題に直面した人が他にもいました。
FacebookでJCBが使えない

同じ問題に直面した人がいたらコメントください。